「頭が冴える!毎日が充実する!スゴイ早起き」を読んでみたよ

成功してる人の大多数は早起きしているって話を聞いたことありますか?

もしかしてですが、みんな知ってました…?

早起きするのと、夜遅くに作業するのだと、夜遅くに作業した方が静かで邪魔されないから夜の方がいいのではと思っていました。

知らなかったのは…私だけ…?

 

YouTubeでビジネス書を要約してくれるチャンネルに出会い、通勤時間に聞き流していました。すると大体の本で朝早く起きた方がいいと書いてあるようです。

今までビジネス書に触れて来なかったので、全く無知の状態です。もう疑問しかないです。

というわけで、とりあえず知識を得ようと思って読んだのがこちら「頭が冴える!毎日が充実する!スゴイ早起き」です。159ページなのでそんなに重厚な本ではないですね。イラストもちょこちょこあります。

f:id:Atelier_tsumuri:20230320082015j:image

「早起きしたら人生変わった!私は偏差値30上げて同志社大学に合格…その後ケンブリッジ大学の大学院を合格しました!」

 

…思ったよりハードルが高いのでは?えっ志高くないと早起きできない…?

生粋の夜型で夜に作業して、朝はギリギリまで寝ていたい私には難しいのでは…?

人生変えたい!って思っている人のエネルギーはないかも…まで考えませんか。

そんなに早起きがいいのかよぉ!と思い、読み進めてみました。

 

1章…早起きするとこんなにメリットがある!

2章…早起きのやり方・コツ

3章…早起きスイッチの押し方

4章…朝のおすすめの作業・勉強方

5章…早起きと合わせてやりたいおすすめ生活習慣

 

大体このような感じの内容でした。

私はネタバレしない主義で生きておりますので、作中の文を丸々写さないようにしていきます。

 

 

さて、この本を読んでわかった事、取り入れていきたい事をメモしていきます。

 

・早起きしなければならないと思うと苦しいので、楽しいことをするために早起きという手段を使う

・睡眠の阻害がある為、夜カフェイン摂らない方がいい

・朝起きてすぐはぼーっとする時間を設ける方がいい

・朝やる楽しいルーティンを作る

・昼寝を取り入れる

 

私のルーティンにしたい項目はこちら

1.カーテンをあける

2.甘いフルーツティーを飲む

3.予定の確認をする

4.体重を測る

5.作業用の音楽をかける

6.タイマーを15分セットして、作業を始めてみる

 

この他にもたくさんのコツや、早起きしてみたいと思うエピソードが盛りだくさんの本でした。

勉強頑張りたい人、作業を効率よく済ませたい人に届けたい熱意を感じました。

 

 

いろんなYouTube動画とこの本にまんまと乗せられて、早起きにチャレンジしてみました。

1週間やってみよう。

もし1週間早起きできたら、今後の早起きの為の甘いインスタントのフルーツティーを買おう、とご褒美まで設定してみました。

 

結果、早起きの虜になっています。

朝飲むフルーツティーはおいしいし、頭が冴えてるので作業もサクサク進みます。 

まんまと…まんまと早起き大好きになってしました…。

家族が帰ってくるのが20時なので、たまに昼寝をしていましたが、今は昼寝必須となっています。

昼寝した後も頭が冴えているので、夜もそんなには辛くないです。

 

たまに早起きできなかった日もありますが、その日はわりと調子が悪く、結構悔しいですね。

その早起きできなかった日、久しぶりに夜に作業してみました。

びっっっっっくりするほど頭働いておらず、今までずっと効率悪かったんだと痛感しました…。

 

みんな…早起きすごいぞ…。やってみたら楽しいですよ…。えっ…知らなかったのは…私だけ…?

…よりよい早起きの為に読んでみるのもおすすめです!